先日、お稽古仲間から
「着物って凄いです。帯、帯締め・・。カラダと心にどれだけ影響したか」という素晴らしい体験談を聞かせてくださいました。
ただ、その前に衝撃的告白・・・
なんと・・彼女は
結婚目前にして破断にされてしまったというのです・・。
そんな辛い経験をされていました。
その後は素敵な方とご縁があり結婚し、幸せな家庭を築かれて、お子様にも恵まれ本当に幸せだと話をしてくれました。
もう・・何と言っていいやら・・
そんな経験をされていたなんて。破断なんて・・失恋どこの傷ではないですね・・・
今の幸せはそのことがあってのことだから、それでよかったのだと・・そう今は思えても、その時はどんなに辛かったのだろうと想像すると胸がつぶれそうでした。
今本当に幸せです。という彼女の笑顔が本当に美しかった。
ただ、破談になったその傷は幸せになっていても、残っていたようです。
元婚約者とその時の話をいつかちゃんとしたいという想いがあり、それを彼女は実現させたのでした。
とうとう彼と会えることになりました。
彼と会う日は着物を着ていこうと思いついたそうです。
着付けは習い始めたばかりでちゃんと着れる自信がなかったそうですが、ともかく着物を着ていこうと決心し、さてその当日・・・
なんとか 着物を着て、帯を締めて、最後の帯締めをしようと思った時、お母さまから一言がありました。
「もっとあう帯締めが合ったでしょう?」お母さまの頭の中にある帯締めを彼女に勧めました~
なんとその帯締めは、元婚約者、その日会う元婚約者お手製の帯締めで、お付き合いしているときプレゼントされたものでした。手織の帯締めって凄いですね~
彼女はその帯締めのことはすっかり忘れていて、お母さまの一言で思い出し、その帯締めをされて彼に会いに出かけました。
いま幸せだから、恨みつらみを言うつもりはないけれど、揺れ動く気持ちは前日まではありました。
それが、着物を着始めて、腰紐、着物 帯をするごとに体が安定し、最後の帯締めをしたら、すっと背筋が伸び、肚がすわり、気持ちが落ち着いたそうです。
その変化が彼女自身にはとっても不思議であり、着物の素晴らしい効果をまさに実体験して、着物は心にも体にも速攻で効き目があることを知ったそうなのです。
帯締めを見て、元婚約者もとても喜んでくれたそうですよ~
話し合いもとっても穏やかにできて、楽しい時間でしたと 教えてくれました。
彼女の辛い過去も含めて、素晴らしい着物の効果を 私に話をしたかったのだそうです。
着物って素晴らしいことを私に伝えたかったのと、私の口からもっと沢山の人に着物の素晴らしさを伝えてほしいという彼女の想いも伝えてくれました。
匿名希望の彼女からのお写真もいただきました。この帯締めです・・。 着付けもきれいですね~
着物って凄いですね~ 帯を締めるのは、単に着物が落ちないようにしているものではないのですね~
日本人は 肚、腰、そこを意識するようにあらゆる工夫がありました。
きちんときれいに着物を着、帯をしっかりすることが どれだけ体に影響するかは、身体の感覚が敏感で豊かでないとわかりづらいかもしれません。
私は 半幅帯を主にしています。でも、お太鼓結びもすごく心地よいのです。
今の着物業界の都合やビジネス的であの形が生まれたのではないことは 着ればわかります。
彼女の貴重な体験談を これからも機会があれば お稽古やセミナーでお話させていただくと思います。
今回 ブログに書かせていただくことも 了承済みです。
着物は高価なモノを着ることに意味があるのではなくて、美しく着ることに意味があります。
美しく着るとは、補正のことではありません。
自分の身体が心地よく整うように着ることです。
和道ヨガ的 着物の考え方です。
彼女の体験談を聞いて、持論に確信がもてるようになりました。
着物は素晴らしいですね!
貴重な体験談を ありがとうございました。
着物を着る人がもっと増えたらいいなぁ~ 男性にもおすすめです! 腰と肚が決まりますよぉ~